記事内に広告が含まれています。

【苦手なことを仕事に】掃除が嫌いでも家事代行を選んだ理由

なぜ家事代行をはじめたのか。

理由はシンプルに、嫌いなことでも【仕事】にしたらできるかもしれないって思ったからです。

でも私は掃除が大嫌いです。それなのに今、家事代行で人さまのお家を掃除する仕事をしています。「なんで?」って思いますよね。

果たして、掃除が大嫌いな主婦が家事代行を仕事にして、どう変わるのか?
そもそもやれるのか、続くのか、、、

家事代行ってどうやって始めるの?

私は知り合いづてで始めましたが、一般的には家事代行サービスCaSy(カジー)やタスカジで登録する流れです。

ゆくゆくはそちらの方にも登録してみたいと思っています。

未経験でも研修からスタート

自宅の家事の経験しかありません。何をすればいいのか、ちんぷんかんぷん。

でも、モニター様のお宅で研修があるのを聞いて安心しました。

💦実際どこまで綺麗にすればいいか分からない
💦自分にできるのか分からない

座学だけでは不安がいっぱい。

だけど、当日は研修担当の先輩と一緒なのも心強いですね。

掃除が嫌いな私が一番ビビっていたこと

💬汚れが落ちなくてクレームきたらどうしよう。
💬どんな掃除をすればいい?

苦手な掃除を仕事にするので、ものすごく不安でいっぱい💦

普段から掃除をしない人間なので、自分が本当にできるのかという不安や疑問が多かったです。

研修で言われた一言で、家事代行のイメージが変わった。

私たちの仕事はお掃除の代行です。お客様の代わりにお掃除をするので、日々のお掃除で落ちない汚れに対してクレームが入ることはないです。

「落ちない汚れがあっても大丈夫なんだ‼️」

どうやら私は、カビも根こそぎ取ってピッカピッカに仕上げないといけないものだと思いこんでいたようです😂

家事代行のイメージがクリアになり、少しだけ不安がなくなった瞬間です。

Zoomで座学を2時間、いよいよ私は家事代行スタッフとしての一歩を踏み出したのです。

次回、実践研修スタート

座学を学んで2日後。前の晩は緊張でなかなか寝付けません。

ぶっちゃけかなり不安です。

それもそのはず、2年ぶりの仕事に少しだけ嬉しさもありました☺️

次回はいよいよ、実践スタート。掃除が嫌いなズボラ主婦が、家事代行を始めたらどうなる?失敗談も含めて正直にお伝えします☺️

コメント